おにぎりについて語ってみる

花言葉的なものがおにぎりにあるとしたら、「期待」とか「裏切り」じゃないかしら、なんてふと思う。

 

中身が見えないけど、安心して食べてしまうのは、日本人にとって馴染み深〜い米に包まれているからなのかしら。

中に何かが入っている、ワクワク感も塩味並みに効いているんだろなとか考えちゃって。

 

 

 

よく考えたら不思議な食べ物。

普通果実とか、外側だけを食べる。

本能的に動物にとっては中味は捨てるもの。

その中身に期待しちゃう、要素を詰め込んじゃうなんて

素敵な発想!!

文化的、人間って面白い動物。

エンターティナーよね。

サンドイッチもバーガーも

中身が見えちゃうけど

おにぎりは……なんて奥ゆかしいんでしょうね。

 

 

 

塩対応ならぬ塩むすびは、

「裏切り」とかかしらね。

お粗末様でした。